毎日を笑顔で〜Produced by Kacky〜

大学卒業してから話せなかった好きなことや知っておいてほしいこと、学校で話しても中々心に届かないことをひたすら語るブログです。初めは拙い文章だけど成長できるよう頑張ります。

AAAのすゝめ~introduction~

小学生の時、広告で流れていたから名前だけは知っていた。

 

中学生の時は紅白歌合戦で歌唱している姿を見て「楽しそうに歌っているな」って思った程度だった。

 

高校1年生の時の夏休み、母親が「弟の中学時代の担任が西なんたらくんのことを中学で教えていた」と言っており、名前を調べるためホームページを開いた。

 

AAA

 

Aが3つ並んでいるため「あああ?ゲームの名前つけるとき面倒で押した名前?」と解釈する人は少なくとも世の中にはいると思う。小学生のとき僕は初見でそう思った。

 

それはさておき、AAAのホームページのメンバー欄を見て母親に「西なんたらくん」が「西島隆弘」という人だということを伝え、知っている曲は無いかとディスコグラフィーへ。

 

(なるほど...シングルは28枚も出しているのか。でも知らない曲ばかりだ... お、でもこの曲なら名前だけなら知ってるぞ。聞いたら思い出せるかも。PV見てみるか。ポチッ)

 

www.youtube.com

 

!!!!!!!?????

(えっ!右の子めちゃくちゃかわいい!ダンスすげー揃ってる!ラップもすげえかっこいい!!西なんたらくんどれか分からないけどみんなかっこいい!!かっこよさと可愛さを兼ね揃えてるやん!そんなんできひんやん普通!そんなんできる?言っといてや、できるんやったら!)

 

と某日本代表選手のプレーと同じくらいの衝撃を受けました笑

 

「負けない心」に衝撃を受けた僕は2010年の紅白歌合戦での歌唱曲「逢いたい理由」、当時新曲だった「No cry No more」を聞き、AAAの放つ魅力にどんどん引き込まれていった。

 

今では若者を中心に絶大的な人気があるAAAも僕が高校生の時は学年320人くらいでもファンが5人いるかいないかの世界。

僕の勤務先の学校では生徒数は3分の1くらいしかいないのに学年でAAAが好きな生徒は10人以上はいることを考えるといかに少なかったかがわかる。

 

そのため、周りの人に「なんでAAAが好きなの?」と聞かれることもしばしば。

当時は「曲がいい」「メンバーの○○が~」と若干抽象的な回答しかしていなかった覚えがある。というか、聞かれすぎて答えるのがものすごく面倒になっていただけだと思う。

 

じゃあ、ここで具体的なAAAの魅力をじっくり話してやろうではないか!

 

① 曲がいい

 

っておーい!お前さっきそれ抽象的だと言ってたやないか!!ってツッコミを入れたくなるかもしれないが我慢して続きを読んでほしい。

 

AAAの楽曲は一度聴いたら忘れられないサウンドというよりも聴けば聴くほど良さが分かるものが多い。

例えば2013年3月13日に発売された36thシングル「PARTY IT UP」は自分にとってある意味忘れられない曲だと思う。

この楽曲はAAAのライブでは必須の曲であり、会場全体で盛り上がることができる超アッパーチューンだ。おそらくAAAファンでこの曲を知らない人はいないだろう。

僕はこの曲のPVが公開されて初めて聞いたときはこんな風に思った。

 

「ん?なにこれ、K-POP?」

 

別にK-POPが嫌いというわけではなかったが、何となく最初は好きになれない自分がいた。

 

だがしかし、その年のライブで歌うことは必至。聴こう。予習するんだ。

と「PARTY IT UP」を聴き続けた。

 

そしてPVの公開から1週間がたった。

 

「ん~ PARTY IT UP 最高!!早くフルで聴きてぇ~!」

 

まさに中毒そのものだ。しかし、AAAの疾走感溢れるサウンドがいつの間にか僕を虜にしていたのだ。

www.youtube.com

 

② 楽曲提供

AAAのすばらしい楽曲はメンバーだけが作るものではなく、作詞者・作曲者がいてこそ完成する。様々なアーティストからの楽曲提供がAAAの楽曲の幅を豊かにしている。

というわけで...

 

☆提供を受けたAAAの主な楽曲

石田衣良直木賞作家)「Shalala キボウの歌」

真島昌利ザ・クロマニヨンズ)「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」

中村中(シンガーソングライター)「チューインガム」

宝野アリカALI PROJECT)「ZERO」

小森田実(ミュージシャン)「旅ダチノウタ」

小室哲哉

「逢いたい理由」、「Dream After Dream~夢から醒めた夢~」、「負けない心」、

「Day by day」、「PARADISE」、「Endless Fighters」、「ダイジナコト」、

「サヨナラの行方」、「one more tomorrow」、「STEP」、「Digest」、

「Love @ 1st Sight」、「Thank you」、「No cry No more」、「Charge &Go!」、

「SAILING」、「ほほえみの咲く場所」

GReeeeN「虹」

井上裕治GIRL NEXT DOOR)「MASK」

 

 

こう見ると色々なジャンルの人が楽曲提供していることが分かる。

(それにしても小室哲哉すげー。)

最近はあまり見られないけど、楽曲提供された曲を自分たちのものにする姿もAAAの魅力だと感じている。

 

③メンバー同士の仲がいい

 

このことに関しては多くのファン口をそろえて言っていることなので深くは話さないが、彼らは本当に仲がいい。もちろん男女問わずだ。

この中の良さがライブのパフォーマンスやMCにも表れているから是非ともチェックしてほしい。

www.youtube.com

個人的におすすめのMCと

 

AAAのライブの魅力が詰まったメドレー!

 

今日はここまで!また語ります